WeChat公式アカウントの開設・運用サービス

WeChat公式アカウントのビジネスモデル



WeChat公式アカウントで取り組めること

中国マーケティングおいて弊社の効果的な二つのサービスが実施できます。訪日の中国人ユーザーに向けて有効活用しましょう。

公式アカウントの種類

WeChat公式アカウントは、顧客ロイヤリティの向上やVIP顧客の囲い込みなど、主にCRMを目的として、300万社を超える中国企業に利用されています。 一般ユーザーへ友達のようにチャット(通知)を送れるほか、最大11億人超のユーザーへターゲティング広告を配信したり、決済機能を利用して商取引をおこなうこともできます。

サービスアカウント(服務号)

企業のプロモーション活動やマーケティング活動に適したアカウントです。
個人ユーザーとは友達関係のような形で繋がることができるため、フォロワーに対して高い確率で情報を届けることが可能となります。

購読アカウント(訂閲号)

メディアや個人向けに用意されているアカウントです。
毎日記事を配信することが可能な一方、通常のチャット画面に投稿は表示されません。 ニュースサイトのようなコンテンツ配信をおこなう場合に有効な場となります。

企業アカウント(企業号)

企業内のクローズ環境で使うためのアカウントです。
中国国内はメールの利用率が低く、多くのコミュニケーションにチャットを用います。 情報漏えいリスクを減らすため、企業内専用チャットを導入する企業が増えています。

3種類の公式アカウントの特徴

WeChat公式アカウントで集客する場合、サービスアカウント(服務号)か購読アカウント(訂閲号)を利用することになります。企業アカウント(企業号)は社内のSNSやコニュニケーションツールとして使われるクローズドなアカウントです。

サービスアカウント
(服務号)
購読アカウント
(訂閲号)
企業アカウント
(企業号)
用途
用途 サービス提供 情報発言 生産運営管理、社内連絡ツール
開設者
開設者 企業、政府機関など 個人、企業、政府機関など 企業、政府機関、その他組織など
フォロー
フォロー 誰でも可 誰でも可 事前に設定したメンバーのみ可
プッシュ通知
プッシュ通知 4通/月 1通/日 無制限
メッセージの表示位置
メッセージの表示位置 チャットリスト 購読フォルダー チャットリスト
決済機能
決済機能 利用可 無(認証アカウントは一部利用可) 利用可

サービスアカウントの特徴

サービスアカウントの方が、幅広い機能を利用することが可能です。

メッセージのプッシュ通知

カスタマーセンター機能

自動返信

クーポン機能(金券・割引券など)

分析機能

ECサイト機能

WeChat公式アカウント開設代行の流れ

公式アカウント発行まで約2~4週間

  • お申込み・申請書類のご提出

    所定の申込用紙にてお申込みいただきます。併せて公式アカウント申請書類や謄本等、申請に必要となる書類をご準備いただきます。

  • お申込み受付・事前審査・ご請求書発行

    お申込み書類、その他申請書類を元に審査を実施します。事前審査承認後、お申込みいただいたプラン料金のご請求書を発行いたします。

  • アカウント設定情報・素材のご提出

    プロフィール画像、プロフィール文章、アカウント名称候補など、アカウント設定に必要な情報をご提供いただきます。

  • 公式アカウントへ申請・アカウントの基本設定

    必要素材のご提出が確認でき次第、アカウント開設申請をおこないます。申請後10営業日程度要します。


  • サービスイン